FULLERVISHー蜜売家枇薬

創作落語の同人グループ・蜜売家一門より、蜜売家枇薬の雑記録です。

ほしがりさん

A「ちょっとすみません」

B「はい、なんでしょうか?」

A「私に足をくれませんか?」

B「足を……?あなたはなにを言っているのですか?あなたのその腰の下には、立派な、すらりと美しい足が繋がっているではありませんか」

A「私は自分の足が欲しいのです。これは私の足ではありません」

B「だったらそれは誰の足だといのですか?」

A「この足は、電車に走らされ、仕事に歩かされ、男性に覗かれ、いたぶられ………私の足は誰かと共有している有機物なのです」

B「そうは言っても、あなた。だいたい、私があなたに足をあげるとして、私はどうやって街を歩けと言うのですか?」

A「足などなくても、今の技術では街を歩くなど容易ではないでしょうか」

B「だったらその素晴らしい技術で、君の行きたい場所に行けばいいではないですか」

A「違うのです。私は自分だけの足が欲しいのです。機械などではなく、血の通った、私だけの、私のためだけの足が。」

B「つまり、あなたは足を手に入れ、私は機械で街を歩けと。それでは私には損失しかないではないか!」

A「あなたは歩ければそれでよいのでは?私は足が欲しいのです。その暖かくて、温もりのある足が」

B「確かに私にとって足は歩くものだ。しかし、足の方が機械より便利であることは変わりがない」

A「では、お金を差し上げます。あなたが損ではなく得をしたと思えるほどのお金です」

B「いくらだい?」

A「いくらでも」

B「いくらでもかい?」

A「ええ、あなたが必要なら、それだけのお金を差し上げます」

B「わかった。今の言葉、忘れるなよ」

A「ええ、もちろん」

B「……ところで、お前の今の足はどうするんだい?」

A「私だけの足を得た暁には、この今の私の足は私ではありません。だから私は今の私の足は手放します。もうこの足は『この足を共有していた誰か』のものです。よろしければ、あなたが元々私の足であったものの腰から上になっていただいてもよろしいでしょうか?」

B「いや、私は自分の足でない有機物を土台にするのは気味が悪くってごめんです。自分以外の人の足になるくらいなら、義足でも車椅子でも、そういう無機物の方が安心できるというものだよ」

A「では今後ご都合のつく日をこちらの連絡先までお伝えください。その際に、あなたの足……いえ、私の足をいただきに参ります」

B「ああ、一つ質問があるんだ」

A「なんでしょうか」

B「あなたどうして足が欲しいのですか?」

A「どうしてって、簡単ですよ。腕を捜しに行くのならば、まずは足がなければいけませんから」